釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

アルファスCTSVにベアリング追加。

前回、アルファスCTSVの購入と同時にベアリングカスタムをしようと思っていたら、ベアリングのストックが無いというオチで終わってしまいました。

 

 

というわけで、早速注文していたベアリングが届きました!

 

f:id:baseballlll:20191210124815j:image

 

とりあえず740ZZの10個入りを注文しましたが、これからオーバーホールしたりすると考えると、またすぐに無くなりそうです・・・。

 


そんなわけでアルファスCTSVにベアリングを追加するのですが・・・。

 

追加するのはハンドルノブの4箇所。

よくあるウォームシャフトへの追加は、アルファスでは出来ません。

なので、作業もあっという間に終わっちゃいます。

 

 

 

所要時間は5分前後。

ノブのキャップを外す

以前のI型ノブのキャップを外すのに必須だった先曲げクリップですが、最近のこのタイプのノブのキャップを外すのにも使えます。

ラバーとキャップの間に爪を差し込んでグリッと外してもいいんですが、そのうち隙間が空いてしまいそうなので・・・

 

f:id:baseballlll:20191210173329j:image

 

内側にちょっと引っ掛かる部分があるので、一気に引っ張り出します。

 

ビスを外す

中のビスを外します。

 

f:id:baseballlll:20191210173345j:image

 

堅いので私はマイナスを使って外してます。

 

カラーをベアリングに入れ替える

4つのカラーを取り外し、ベアリングに入れ替えます。

 

f:id:baseballlll:20191210173405j:image

 

ハンドル側の根元に座金が1つずつありますが、そのままでいいと思います。

あ、ベアリングのグリスアップをお好みで。

 

 

完了!

作業というほどのものでもないですね。

でも、ノブの4箇所全てがカラーからベアリングに変わるので・・・

 

f:id:baseballlll:20191210173434j:image

 

巻き感はだいぶ違います!!

6BBから10BBへ。バス用に使うなら、必ずしておきたい簡単カスタムです。

 

リール カテゴリーの記事一覧 - 釣りで一息。

ダイワ カテゴリーの記事一覧 - 釣りで一息。

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ