釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

イグジストSF。こんなの見とうなかった・・・。


こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

本日、朝遅めの起床。

ただいまMLFのREDCRESTが開催されており、経過はどうなってるのかな〜とスマホをポチポチしてTwitterを開いて見ていました。

 

するとタイムラインにこのようなものが。

 

これを目にした瞬間、

 

嘘だろオイ!!

 

と思わず口に出てしまったのです・・・。

 

イグジスト・スーパーフィネス

キープキャスト開催に合わせて、(1月にうっかり情報を一瞬だけお漏らししてしまっていた)新型SS AIRと共に発表されたのがこのイグジストSF。

www.daiwa.com

 

SFはスーパーフィネスの意。

 

f:id:baseballlll:20230311121313p:image

(引用元:ダイワ公式サイト)

 

22イグジストLTをフィネス向け仕様へとチューンしたリールのようです。

製品ページを眺めて、22イグジストLTとの違いをざっくりまとめると以下のようになります。

 

・ボディのコンパクト化

・スプールのショート化(糸巻き部分の高さが圧縮されている)

・軽量化。2000番で155g→135g、2500番で160g→140g

・ラインローラー部、ハンドル部のマグシールド非搭載(ピニオン部のみ搭載)

・最大ドラグ力5kg→3kg

・ラインナップに1000番がある

 

なお、上記様々の変更によりリール自体の強度や防水性は22イグジストLTに比べて低くなっているとのこと。

おそらく巻き上げ力も小さくなっているのではないかと思います。

 

スペックだけを見た感想・・・、

『2023年スピニングリールのド本命じゃないか!』

ハイ。

 

アイデア勝負、とんがった製品も躊躇なく世に送り出す、リールの軽量化にいち早く取り組んできた歴史、そういう昔からのダイワのイメージが体現されたフラッグシップだと思います。

 

これ、エアリティの立場が無くなっちゃうのでは・・・。

もちろん、価格はおよそ倍の違いがありますが。

それにしても、まさか2023年のド本命がこのタイミングで発表されるとは驚きです。

 

なぜなのか。

なお、なぜ、

嘘だろオイ!!

なのかと言いますと。

 

つい最近ヴァンキッシュを予約しちゃったんですよね。

www.tsuridehitoiki.com

 

最近ハマっているライトゲームのリールを新調しようと、エアリティと散々悩んだ挙句決めたのに。

こんなド本命を今になって情報出されても、ワシはこんなもの、見とうはなかった・・・!!(涙)

もう予約できるようですが、ウーンウーン・・・。