釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

Oasis Live '25@東京ドーム来日公演Day1(2025/10/25)行ってきました!


行ってきましたオアシス再結成ツアー!!

 

個人的には解散前の2009年来日公演、大阪にて参戦して以来!!

あれから16年、まさかまさか、まさかまさかの再結成で来日公演のチケットを一般で何とかゲットし、すぐさまホテルを予約して、あとは当日までに再び解散しないことを祈る毎日・・・。

 

で!10月25日、その日がやってきました。

東京ドームDay1、夢心地で旅路へ。

 

f:id:baseballlll:20251031233511j:image

 

到着!東京ドーム!

 

f:id:baseballlll:20251031233514j:image

 

天気は生憎の雨時々曇り。まあイギリスっぽくて(?)これはこれでテンション上がりますね。

雨に濡れながら物販の長い長い行列を進み、目当てのグッズを購入していざ!会場入り。

 

f:id:baseballlll:20251031233907j:image

 

2階席のまあまあ後ろの方でした。どこだろうと関係ない!oasisが聴けるんだ!

 

公式Xより当日のタイムテーブル。

 

 

オープニングアクトがアジカン!!

 

f:id:baseballlll:20251031233943j:image

 

最高の幕開けでした。ありがとうアジカン。

 

そしてとうとう、この時がやってきた・・・!

 

 

メンバー登場のところは動画を撮りましたが、その後は最後まで撮影は一切せず全力全曲歌いました。最高の一瞬一瞬にカメラを向けているなんて、もったいない。

セットリストは以下のとおり。

 

OP.Fuckin' In The Bushes

1.Hello

2.Acquiesce

3.Morning Glory

4.Some Might Say

5.Bring It On Down

6.Cigarettes & Alcohol

7.Fade Away

8.Supersonic

9.Roll With It

10.Talk Tonight

11.Half The World Away

12.Little By Little

13.D'You Know What I Mean?

14.Stand By Me

15.Cast No Shadow

16.Slide Away

17.Whatever - Octopus's Garden

18.Live Forever

19.Rock 'n' Roll Star

-----Encore-----

20.Masterplan

21.Don't Look Back In Anger

22.Wonderwall

23.Champagne Supernova

 

 

全てがノエル曲。

そのうち大半が1stアルバム『Definitely Maybe』と2ndアルバム『(What's The Story)Morning Glory?』からの曲で、残りもライブの定番曲。“oasisグレイテスト・ヒッツ”感満載のセットリストでした。

その中で異色だったのは、13.と14.の3rdアルバム『Be Here Now』からの2曲。

長らくライブでは封印されてきた3rdの曲。それでも2009年、解散直前頃にはMy Big Mouthが時々セットリストに入ってきたりしてはいました。さらに昨年のフジロックではノエルがStand By Meを入れていて、3rd好きなファンの期待は高まっていたと思います。私もこの2曲は心に沁みましたねえ。

さらに、日本で大人気の17.Whatever、もう聴けることはないのではないかと思っていたリアムvoバージョン(というかこっちが正規なんですが)。

しかもこれ、アウトロからビートルズのOctopus's Gardenに繋がるヤツだったんです。これすごく好きで、一度は生で聴いてみたいと思っていたので感激しました。

 

ライブで最も印象的だったのは、リアムが絶好調だったこと。「リアム、こんなに歌上手かったか!?」と当惑するくらい、コンディションが全盛期並み。

ノエルもとてもご機嫌な感じがしましたね。毎度思いますけど、oasisって間違いなく日本と日本のファンのこと大好きですよね?

 

私はというとSlide Awayの「ワッフォー!」で喉が逝ったり、飛び跳ねすぎて途中で脇腹が攣って動けなくなったり、ポズナンというものを知らなかったので後でちょっと損した気分になったり、他にもいろいろ書きたいことはありますが、もう長くなりすぎるので・・・。

 

f:id:baseballlll:20251029213401j:image

 

最後はChampagne Supernovaで、夢から醒めないまま・・・余韻嫋々とはこのことでしょう。

ありがとうoasis。

リアム、ノエル、アンディ、ゲム、そして再結成に一役買ったけど来日できなかったボーンヘッド、代役のナイスサポートだったマイク・ムーア、そしてジョーイ・ワロンカー、クリスチャン・マッデン、みんなみんな、ありがとう!!

 

f:id:baseballlll:20251101003757j:image

 

会場近くに一泊し、翌2日目はホテルのチェックアウトを済ませたあとに渋谷へと移動。

oasisのイベントが開催されていたタワレコ、宮下パークを巡礼してきました。

 

f:id:baseballlll:20251031011632j:image

f:id:baseballlll:20251031011642j:image

f:id:baseballlll:20251031011640j:image

 

ファンストアは予約完売で(私の準備が遅すぎたせいです)入れず、adidasの方は信じられない長さの行列を目の当たりにしてこれまた外から眺めるに終わり。

宮下パークの建物内や渋谷駅周りを散策しながら目についたものを写真に収めて回りました。

 

f:id:baseballlll:20251031011827j:image

f:id:baseballlll:20251031011825j:image


f:id:baseballlll:20251031011743j:image

f:id:baseballlll:20251031011740j:image

 

たくさんのoasisファンがいる空間はやっぱりなんだか楽しい。

他にもいろいろイベントがあったのでじっくりと巡りたかったのですが、時間の関係で残念ながら間もなく帰路につきました。

 

帰り道は、Spotifyでoasisを聴きながら思い出を反芻。Spotifyには今回のツアーのオフィシャルセットリストというプレイリストが用意してあるんです。ナイス。

 

(これです↓)

 

帰りの新幹線の車内にもoasisのTシャツやトラックジャケットを着た人がちらほらいて、(おっ、あなたがたも現地組ですか・・・最高でしたねぇ)と無言の声掛けをしたり。

無事に帰宅し、後片付け。

 

f:id:baseballlll:20251031013036j:image

 

Tシャツたくさん買いました。

普段着でもガンガン着ちゃいますよー。

 

これにて夢心地の時間もあっという間に終わりです。

最高の思い出をありがとうoasis、きっとまた日本に来てくれることでしょう。

 

そろそろ因縁の福岡、来てもいいでしょ。

禊だよ禊。

待ってますよ。