こんにちは、訪問ありがとうございます。
早いもので、今年も残すところ50日を切りました。あっという間ですね・・・って毎年思いますよね。
今回はシーバス釣行です。
年内にはいいサイズを釣りたい。
経過&釣果
中潮、上げ始めた頃合いから釣り開始。
上げ潮のタイミングで釣りをすることって個人的にはほとんどなくて、単純に下げ潮のほうが良い思いをしてるからっていうのが大きいです。
まずはシンキングペンシルをドリフトさせて橋脚下の明暗を通していきます。
使用したのはダイワのモアザン スイッチヒッター105S。カラーはレーザーインパクトのレッドヘッド。
レーザーインパクトは初めて買いましたが、見た目は釣れそうな感じがします。
5投目くらいに、ルアーの軌道が弧を描きながら向きを変える、まさに教科書通りのタイミングでバイト!
橋の下からエラ洗いの音が聞こえて・・・、フッと軽くなりました。残念ながらバラシ。
サイズはわかりませんが、そんなに大きくはなさそう。でも悔しい。
気を取り直してキャストを続けていきますがアタリなし。
ルアーをニシネルアーワークスのエリー115SDに交換して、ジャーキングで誘ってみます。
ここではサイレントアサシンや藤五郎鰯でのジャーキングが毎度よく効いているので、より左右のダート幅を出せるエリーを一度試してみたかったのです。
ただ、使ってみるとちょっと潜りすぎて底にリップがザクザクと当たります。
これだと厳しいな、とピックアップしていたら・・・ん?
小さいマゴチ!
底の泥を巻き上げながらズンズン迫るエリーに怒ってアタックしてきたのでしょうか?
続いてはルアーをサイレントアサシン99Fにチェンジしてドリフトやジャークを織り交ぜながら探っていきます。
なんか食った。
うーん、セイゴ君。
潮の上げ止まりになってきたので納竿。
残念な結果でした。また次回がんばります。
年内には大きいの釣りたいですねぇ。