釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

Netflix『呪詛』を見てしまってQOLダダ下がり中。


こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

相変わらず暑いですね。

釣りにいくペースも落ち着いていて、休日はだいたい朝はMLB、昼は家族で遊び、夜はカープ。釣りと同じく好きな野球と暮らしています。

まだ鈴木誠也選手の3割30本を諦めていません。

マリナーズとカープの優勝も諦めていません。

 

そんな最近ですが、TwitterをポチポチROMっているとときどき目にしていたのが、Netflixオリジナルの台湾ホラー映画『呪詛』

最近はNetflixの成長が頭打ちになっているニュースが目立っていて、そんな中でこの情報に触れると"どうせステマかネトフリの自作自演なんじゃないの・・・"なんて、ひねくれた見方をしてしまっていました。

 

しかし。

ミーハー根性が染み付いている私は気になってしまって、ナイター中継が終わった後の時間を使って、見よう!と決心したのです。

最近Netflixをあまり使っておらず、なんだか勿体ない気がしてきていたっていうのもあったんですけど。

実際にNetflixの映画TOP10では一時トップになるなど、今月の公開以来上位をキープしており、人気があるのは確かなようです。

 

『 呪 詛 』

※ネタバレはありませんが以降未視聴の方はご注意下さい。

 

そんで見たんですけどね。

せっかく久しぶりにホラー見るもんだから、夜部屋の電気も点けずに真っ暗にして、テンション上げちゃうぞ〜なんてやったりして。

 

そしたらね、大後悔ですよ。

 

f:id:baseballlll:20220724235500p:image

(画像はPixabayより。映画の内容とは関係ありません)

 

とんでもなく怖いじゃないですか。

私が中学生の頃、あの『リング』がそれはそれは大流行していました。

でも私は、"怖いから"という単純な理由でビビっちゃって見てないんです。ホラー耐性あまりないんですよね。

なのに調子に乗って見ちゃったもんだから、もう・・・。(涙目)

 

既に見てから数日経つんですけど、例えばお風呂に入って、洗髪するときって目を閉じますよね。あれがもう無理!(涙目)

夜、寝るときもチラチラと断片的に様々なシーンが思い起こされて・・・寝つきが非常に悪いです。なんだかあれ以来、体調が良くない気がする。

もしかして呪われちゃったんだろうか。

ホラー耐性ない人はこんな風になっちゃうので、軽い興味で見るべきじゃないです。しばらくの間、QOLが下がりますよ。(涙目)

 

おまけにあれ、後から知ったんですけど三部作になる構想らしいですよ。

それだと、1を見た以上、2と3も見なきゃいけなくなるじゃないですか。

トイストーリーやゴッドファーザーを1しか見ずに2と3を見ないとか有り得ないですよね?

仁義なき戦いも、1を見たら5まできっちり見るじゃないですか。

でもこの『呪詛』を1を見て2も3も見なきゃいけないなんてあんまりでしょう!(涙目)

 

でも映画としてはよく出来てる気がする。

そのくらい、私にとってはインパクト満点な映画だったわけですが。

私は映画鑑賞が趣味というほどではない映画素人ですが、そんな自分から見てこの『呪詛』はなかなか良く出来ているな、とも思いました。

っていうか、何も知らない癖に正直ホラー映画なんてもう伸びしろ無いだろうって舐めてました。ごめんなさい。

恐怖に覆い隠されてしまっているんですけど、かなり細かいところまで作り込まれてるな、というのはすごくわかります。ストーリーも、描写も。

だから割と真面目にもう一度見たいと思っているんですよね。ただ怖くて一人では無理なので妻を誘っているのですが、何度かお願いしても『絶対イヤ!』の一点張り。健やかなるときも病めるときも助け合うことを誓ったはずなんですけど。

 

ちょっと話は逸れて単純な疑問が湧いてきたのですが、一人暮らししている方って、ホラー映画見るときとか、見た後とか、一体どうしてるんでしょうか?

見てるときも、見た後も、一人ですよね?

『明日休みだしガッツリ夜更かししながらホラー映画見るか〜』って、それ朝になるまでずっと怖いじゃないですか。どうしてるんだろう。

 

 

と、そんなわけで、今のところは『呪詛』を何とかしてもう一度見たいとは思っているのですが、やっぱり一人で見なきゃいけないっぽいので、ひとまず心のリハビリに努めます・・・。