釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

22ステラ登場。これも買うしかない?


こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

新製品情報よりも釣行スケジュールの方が気になっています。

今年の目標のひとつ、ブリGETをなんとか達成したいので。

www.tsuridehitoiki.com

 

とは言いつつも気になっちゃいますよね。

あのリールは。

 

22ステラ!

ステラがモデルチェンジ!ですね。

現行モデルは2018年のもので、はてなブログで読者登録をさせてもらっている、釣り関係のブログ筆者の方々も愛用されているのをしばしば見かけます。

私も知り合いにちょっと使わせてもらったことがありますが、汎用機の極みとでも言いましょうか、これはもう一度知ってしまえば”ステラか、それ以外か”的な感覚になってしまうだろうな・・・と感嘆するばかりでした。

そのステラが4年ぶりのモデルチェンジ、しかし18からもうこれ以上何を進化させるんだ!?というのが私の率直な感想、だったわけですが・・・。

 

”アレ”が事実上の復活。

まずインフィニティドライブが搭載されました。

そういえば18ステラでは搭載されていませんでしたね。

私はステラSWにてインフィニティドライブの恩恵に大いに与っている非力アングラーであり、この機構はマジ最高ですよ!と一言添えておきます。

www.tsuridehitoiki.com

 

他にもギア設計やらドラグやら新しくなっていますが、これらよりも断然注目すべき新機構が『インフィニティループ』『アンチツイストフィン』でしょう。

 

まず最注目のインフィニティループについては、コレですね。

f:id:baseballlll:20220126213920j:image

写真は2000年4月号のBasser誌、表紙見開きの広告。

完全限定生産だったミレニアムステラ、これに搭載された『スーパースローオシュレート機構』

このミレニアムステラと、それに続く01ステラ、04ステラに搭載されたこの機構が、今回の22ステラでは進化を遂げて『インフィニティループ』という名前で堂々の復活です。

スーパースローオシュレートというのは言葉通りにオシュレート(ハンドルを回したときのスプールの上下運動)が超ゆっくりということです。

 

どのくらいゆっくりなのか、というのは動画を見たほうが早いですね。

こちらの動画の1:00あたりから。


www.youtube.com

 

オ〜スゲ〜!!!

これによって糸が密に綺麗に巻ける=放出もスムーズになり、従来より飛距離がアップ&ドラグ性能をより引き出せる、というメリットがあるようです。

 

そして、このインフィニティループとある意味セットとなる機構がアンチツイストフィン。

スーパースローオシュレートが04ステラを最後に以降継承されなくなった原因として、ライントラブルの多さが決定的な要因となったようです。

前掲の広告には、

ラインの放出性能の向上と巻き取りの質感向上を目的に、可能な限り低速でのオシュレートを実現するこの機構が、スピニングによるバスフィッシングの命題である、ライトリグのさらなる飛距離を創造し、バックラッシュなどのライントラブルを激減させる。

と謳っているのですが、実際にはラインがドバっと放出されたり食い込みが起こったりと、トラブルには相当に気を遣うリールだったようです。

とはいえ飛距離やドラグ性能はピカイチであるため、今なお一部では愛されつつも極端に使い手を選ぶ、賛否両論のリールという印象があります。

 

そこで今回新たに搭載されたアンチツイストフィンの出番となるわけですが。

どんなものかは前掲の動画の3:30あたりから。

 

恐らく00〜04当時のステラユーザーからすると、”スーパースローオシュレートが復活してもまたライントラブル頻発するんじゃないの?”という思いがあるはず。

そのイメージを払拭するには、いかにわかりやすい形で”ライントラブルのリスクは少なくなりましたよ!”と訴求できるかがポイントです。

これが外観に現れない内部の仕組みだけだったりすると、印象が大きく違ったはずです。この、見ただけでわかる!というのが重要ですよね。

さすがは高収益を誇る一流企業。何が付加価値を生み出し、利益につながるかということをよく知っているなあ、といつも感心させられます。

 

これまではこういう見てわかりやすい機構っていうのはダイワが得意だった印象が強いですが、今回はステラとイグジストのスタンスが真逆な感じがして面白いです。

www.tsuridehitoiki.com

 

デザインも美しい。

フラッグシップは見た目も大事。

いや、見た目”が”大事。

f:id:baseballlll:20220126214810j:image


f:id:baseballlll:20220126214824j:image

f:id:baseballlll:20220126214827j:image

(引用元:

ステラ[STELLA] | スピニング(汎用) | リール | 製品情報 | SHIMANO シマノ

) 

 

イグジストも素晴らしいですが、ステラもやはり美しい。

今回は18のシルバーからガンメタに色調が変わり、スプールのブランキングの形状が縦線っぽい定期的にシマノで見かけるような感じのものになりました。

14→18のときの変わりようと比してそれほど大きな変化ではありませんが、動画で見ていても18同様、”別格”感が凄い。

個人的には、女性的な美を感じる18に対して、新モデルには男性的な美を感じます。

これは実物を早く見てみたいですねー!

 

買う?

新しい機構がどうこうというのもありますが、そもそもステラを買う場合の購入動機というのは、『ステラだから』という方がほとんどではないでしょうか?

だからみんな買うと思いますよ、ステラ。

ネットショップでも既に大量の予約が入ってるっぽいですしねえ。

 

私も買いたいです。資金が許せば。

意味もなくイグジストと2台持ちとかしてみたいなー。