釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

ニューバランス996〜スタンダードなものを揃えたい①


こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

年末年始にかけて暇を見つけてはクローゼットや下駄箱の中の断捨離を進めておりました。

だいぶ使わなくなったものを処分出来たのですが、逆に下駄箱の中などは使えるものの方がほとんど残っておらず、フリマサイトなどでいくらか入った資金を元手に新しいスニーカーを買うことにしました。

 

ここから新たに買うなら、トレンドにあまり左右されないスタンダードなものがいいだろうというのは予てより考えていたことでした。

そこで以前から興味を持ちつつも縁がなかった、ニューバランスのスニーカーにチャレンジしてみようと決めたのです。

 

ニューバランス初心者な私がまず最初に情報収集をするにあたり、いつも勉強になる記事をアップしてくださるYMさん(id:y-devotion)のブログ『YMのメンズファッションリサーチ』にあるニューバランスの入門記事で、基本をバッチリと抑えました。

ymfresearch.info

 

ymfresearch.info

 

しっかり予習をしたところで、まずはどのモデルにするか。

ニューバランスの一足目という意味でも、スタンダードなものという意味でも、定番モデルのイメージが強い574996にすることに決めました。

お店で実物を見てみると、996の方が断然大人っぽい形で気に入ったので、まずはこのモデルに決定。

続いてカラー。

事前の予習では、グレーネイビーを選んでおくのが定番で、特にニューバランスといえばグレー!とよく聞きますので、これは迷わずグレーにしました。

 

というわけで、案外あっさりと決定し996のグレーを購入。

f:id:baseballlll:20220114000631j:image

上品さとスポーティーの調和を感じます。いいですねー。

私は高校あたりから20年近く、スニーカーはスタンスミスとジャーマントレーナーの着用率が99%でした。なのでこういう適度な主張のあるスニーカーってどんな感じかあまり想像がつかなかったのですが、何にでも合わせやすくて使いやすいです。長打力も兼ね備えたユーティリティープレイヤーという印象でしょうか。

f:id:baseballlll:20220114000648j:image

かかとの部分がゴシック体のnew balanceとNBロゴとがありますが、これはNBロゴ。

印象としてはゴシック体の方が現代っぽさが強く、NBロゴは80〜90年代という感じ。

f:id:baseballlll:20220114000706j:image

どちらも好きで、私はナイキとかアディダスのレターやロゴよりこちらの方にセンスを感じます。

 

で、実際に履いて歩いてみたらビックリ。

ニューバランスってこんなに楽ちんなの!?

朝から夕方まで一日中歩き回った日もあったのですが、足の疲労がこれまでよりすごく少ない。

ただし私は普段コート系スニーカーばかり履いていたので、ランニングシューズ全般が比較的疲れにくい、ということかもしれません。

 

ともかく今までよりもうんと歩くことが快適になったことで、購入して以降はこればかり履いています。

履くのが楽しみになる靴って、いいですね。

 

とても気に入ったので、妻にも同じ996を購入してプレゼントしました。

カラーはこちらはネイビー

f:id:baseballlll:20220114000734j:image

むっ!

ネイビーのほうがカッコいいような気がする・・・!!

 

スニーカーって絶対に沼だと分かっているのでまともに手出ししてこなかったんですが、やはりちょっとでも近づくとハマってしまいそうな魔力がありますね。

スタンダードの枠から出ないよう、気をつけます。(笑)