こんにちは、訪問ありがとうございます。
今回ははてなブログ10周年の企画に乗っかりました。
普段サービスの恩恵に大いに与ってつまらない記事を連発しております私も、この度初めての試みとしまして"お題"に挑戦することにしました。
せっかくの機会ですからね。
私が選択したお題は、
はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」
です!
お題に参加すると参加賞として、もれなく全員にレッドスター10個プレゼント!ですって。
レッドスターと聞くと『同志!!』なんていう言葉が真っ先に頭をよぎりますね。違う??
私、グリーンスターまでしか使ったことがないので、レッドスターをもらったら惜しむことなくバラ撒きたいです。楽しみ。
前置きはこの程度にしておいて・・・はてなブログ10周年の特設サイト、果てしなく時間を潰せそうですね。
で。
「好きな◯◯10選」、この◯◯を何にしようか。
そんなことは考える間もなく、コレだろ!とすぐに決まりました。
(これしかない!※写真はアンソロジー1のケース裏面)
私の好きなビートルズの曲10選!
全然ブログの主題と関係ないですね、ごめんなさい。
私、ビートルズ好きなんです。
うんちくとかは全然語れないし歌詞の意味は大して理解してないしメンバーのソロ作には詳しくないしで、いわゆるライト層だとは自認しております。
しかしビートルズばかり聴いてきましたし、現在でもそうです。
私にとってはビートルズがあれば音楽のだいたいのことは事足ります。本当に単純に、ただ好きだから聴いているというだけなんですけどね。
それでこのお題を選んだのですが、10曲選ぶとしても非常に難しい話です。
なので、『最近の気分で選ぶ10曲』になります。きっと時間が経てばまた選曲も変わるでしょう。
それではどうぞ!
1.Here Comes The Sun
一発目からジョンでもポールでもなくジョージの曲。
私にとってビートルズの曲は?と問われれば真っ先に頭に流れてくるのは大抵この曲です。
どこかの会社と電話していたら保留音がこの曲だった、という経験はきっと多くの人がしているはず。
印象的なイントロから続く、優しく爽やかな盛り上がりが大好きです。
2.Yellow Submarine
二発目もジョンでもポールでもなく、リンゴの曲。
楽しい、愉快な、気持ちのいい、そんな曲ですね。
浜辺でのんびり、”ワイワイしない”バーベキューがしたい。
3.I've Just Seen A Face/夢の人
アルバム『ヘルプ!』でイエスタデイの前を務めるナンバー。
突っ込み気味のテンポはピュアなソワソワ、ドキドキする気持ちかな?
そして原田知世さんのカバーがとっても素敵なんです。
4.Ticket To Ride/涙の乗車券
明るい?憂鬱? 朝焼け??夕焼け??
私にとってはなんだか二面性を感じてしまう曲です。独特なドラムがそうさせているような。
運転免許を取ったばかりの若い頃、デートで海岸沿いをドライブしていたときに偶然この曲が流れて、助手席の彼女が波打ち際に目をやりながら『なんだか映画みたいね』と呟いたことを思い出しました。
彼女って書きましたけど恋人にはなってくれなかったので、ここではただのSheって意味です。哀しい。
カーペンターズのカバーが本家並みに有名ですね。
5.In My Life
アルバムで一番好きなのは『ラバー・ソウル』で、二番目が『ヘルプ!』。
これだけは昔からなぜだかずっと変わりません。
この曲は『ラバー・ソウル』の中でもひときわ光っています。
シンプルだけどスケールの大きさを感じる。間奏のピアノがいいですね。通り雨みたい。
ビートルズ最高の曲は、これかもなあ。
6.Tomorrow Never Knows
不思議な曲です。
疾走しているような、グルグル回っているような。いや、何か奥の方から引っ張り出されているような???
同じ音、ひとつの音階がずっと流れている。不気味なほどそこが気になる。他に色んなクセのある音が混ざっているのに。
初めて聴いたときには、理屈を超越していてわけが分からず、ただ思ったのは『すごいな、これ』と。
多分、天才にしか作り出せない、理解することのできない世界なのでしょう。私には分かりません。
7.Paperback Writer
カッコいいのに嫌味がないから何度も何度も何度もリピートしたいイントロのギターリフ!!!!!
8.Strawberry Fields Forever
『In My Life』もそうなんですけど、『故郷』とか『家路』を聴いているときのような感覚になります。
表現が難しいけれども、出発も行き先も過去になっているような曲が好きで、そしてその過去への距離が遠いものがいいです。
9.Helter Skelter
最初から最後までうるさいことで一貫している曲。終わってからもまたうるさくて、もういいよ!ってなりそうなほど。
こんなにうるさい曲はビートルズで唯一と言っていいと思うのですが、これがハードロックやメタルの元になったとされるのだから独創性も影響力もスゴイ。
何度も聴いているうち、最近はシューゲイザーの原型とも思えてきました。
ビートルズの懐の深さがここにある。
10.残り全部
決められませんよ。
どう考えても。
ずるいですかね??
だってビートルズなんですもの。
それでは皆さんご一緒に!
結果的に有名な曲ばかりになりました。
つまらねえな!と思われた方、どうもすみません。私の感想ですので・・・。
それから、この1〜10(9?)は決してランキング形式ではありません。決まった数を選びましたよ、というだけです。
ナンバーワンの曲なんて絶対に決められません。9曲に収まらなかった曲の名前を書き出してしまうと収拾がつかなくなるので、それもしませんでした。
各曲の動画を貼っていますが、もしもビートルズをまだしっかりと聴いたことがない、という方がいましたらこの中に素敵だなと感じるものがあれば幸いです。
さらにもっと聴いてみようかな!と興味がわいたら、まずはアルバム『ヘルプ!』をオススメします。
最近では各種サブスクでも聴けますよ。
それでは皆さんご一緒に(All together now)!