釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

ダイワPIER39のTシャツ追加!さらに・・・。


緊急事態宣言が6月20日まで延長されることになってしまいました。

そして、最近では釣りなどのアウトドアでの遊びに対する目も相当厳しくなっているように感じます。以前はアウトドアの遊びはむしろ推奨されていた感じだったんですが。

釣り人口はこのコロナ禍で増加したようですが、相対的にモラルの低下を招いてしまって釣り場周辺に住む方々や漁業関係者からの拒否反応が出ているのも一因なのではないかと、SNSなんかを流し見していると思ってしまいます。

迷惑駐車、ゴミのポイ捨て、禁止場所への立ち入り、言語道断です。

マナーを守って、楽しい釣りをしましょう。

 

さて今回は、釣りには関係なくて釣具メーカーに関係ある話題。

 

ふとしたきっかけで、今年に入って購入したダイワの超人気アパレル『PIER39』。

www.tsuridehitoiki.com

 

このときはジャケットとシャツを購入しました。どっちも大満足で、絶賛ヘビロテ中です。

とはいえ春用のものなので、そろそろ夏用のものも欲しいな〜と思っていたところにインスタを眺めていたら、カプセルコレクションなるものが発売開始になるという情報が。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

DAIWA PIER39(@daiwapier39_official)がシェアした投稿

 

カプセルコレクションってそもそも何だろう?

シーズンの途中で発表されるアイテム群ってことでしょうかね。

 

Tech 1P Hi-Crew NeckT-Shirts

で、いくつかのアイテムの中で唯一欲しい!と思ったのが、

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

DAIWA PIER39(@daiwapier39_official)がシェアした投稿

 

こちらのTシャツ。

”Tech 1P Hi-Crew NeckT-Shirts”というらしいです。

片側にだけついたポケット、裾がドローコードで絞れるようになっているところが普通のTシャツと少し違う。

この、”少し違う”というところがいいですね。 

 

購入はネット通販、今回も前回同様にARKnetsさんを利用しました。

www.arknets.co.jp

 

カラーは白とオリーブで最後の最後まで迷いました。

最終的にオリーブをカートに入れた後、やっぱり白にしようと翻意するもサイトが混雑で激重!

進むも退くもままならずにそのまま決済しました。(笑)

前回買ったシャツもオリーブだったな・・・。

 

ということで早速届きました。

f:id:baseballlll:20210530212700j:image

 

サイズは今回もMを選択。

いわゆるオーバーサイズなので173/55の私にはかなりゆったりですが、 これが良い感じです。

 

素材と価格はこんな感じ。タグを撮っただけですが。

f:id:baseballlll:20210530212814j:image

 

意外にもずっしりと重く、Tシャツというよりもサマーニットのような風合いです。

f:id:baseballlll:20210530213135j:image

 

着心地はさらりとしています。

また重いので、着ると真っ直ぐストーンと落ちて張るのが気持ちいい。

全体のゆったりした作りの中で、首周りだけ少し小さくてきちんとした雰囲気が出ています。

ポケットはスナップボタンで留める仕様。小さいので物を入れるのには向いてなさそうですが、デザインのアクセントとして程よくてイイ!

 

ドローコードは裾の内側に隠れています。

f:id:baseballlll:20210530213217j:image

 

絞ってみるとまた違ったシルエットを出せますが、個人的には使うことはないかも・・・。

 

オリーブの色味もいいし、着たときに感じる重みが心地よくて気に入りました。

 

さて、ここからはおまけなんですが・・・。

 

あの傑作ルアーがTシャツに!

PIER39のTシャツを購入したあと、偶然にもインスタでこんなものを見つけてしまいました。

 

ユナイテッドアローズ・グリーンレーベルリラクシングとダイワのコラボアイテム。

2シーズン目ということは前の秋冬から存在してたのでしょう。知らなかった。

 

グリーンレーベルリラクシングについては、YM(id:y-devotion)さんのブログ『YMのメンズファッションリサーチ』にて独自の観点から明快に説明してくださっている記事がありますのでそちらを是非。

ymfresearch.info

 

PIER39はなかなか入手できないので、ダイワ的には買えなければこっちを買ってねってことでしょうか。価格帯はあまり変わらないようです。

 

余談ですが、ダイワのアパレルはPIER39あり、D-VECあり、そしてDAIWA名義でのコラボありと、まだアパレル界では駆け出しに近いのだからもうちょっとラインの統一とか出来ないものかと・・・ダイワってYoutubeチャンネルなんかも色々バラバラに展開していて分かりづらく、ブランディングが下手だなあっていつも思います。

 

で、このコラボアイテムにどんなものがあるのかと見ていたら。

 

(さっきのTシャツにそっくりなものもあります・・・)

 

なんと!

 

あのダイワが誇るクランクベイトの傑作、私も大好きなピーナッツ2がプリントされたTシャツを発見! 

 

これには思わずリアクションバイト!

カラーは黄色と白があり、こちらは白を購入しました。

f:id:baseballlll:20210530213409j:image

 

可愛いピーナッツ2が左胸に。それ以外は何の変哲もない普通のTシャツです。

 

世に出てからおよそ30年に渡って愛され続け、釣れ続けているピーナッツ2。

(特に意味もなくピーナッツ2を眺めるだけの記事)

www.baseballlll.jp

 

www.baseballlll.jp

 

私自身も大変お世話になってきたルアーですから、こうやってTシャツになってくれたのは嬉しいです。

今まで、似たようなものはなかったのかな?

 

せっかくなので本物と一枚。

f:id:baseballlll:20210530213431j:image

 

プリントされたものと同じカラーは持っていなかったのでクロキンと。

ちなみに、このプリントは現行モデルの『ホワイトコーチドッグ』というカラーで恐らく間違いないと思います。 

 

ノーマルサイズのSRですね。

 

それにしても、Tシャツのワンポイントにしても文句ない歴史と実績、そして釣り人でなくともサラリと着られちゃう嫌味のないデザイン、そんな国内ルアーとなるとピーナッツ2以外にはなかなか思いつきません。

偉大なりピーナッツ2。

 

・・・というわけで、先日断捨離に着手したクローゼット内に新たに2着が仲間入りすることとなりました。

この夏のプライベート用は、もう充分かな。

 

あれ、身の回りにダイワ製品が増えてゆく・・・。(笑)

 

www.tsuridehitoiki.com

 

にほんブログ村 釣りブログへ