釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

GWの外出自粛(2)〜服を断捨離!


もうひとつ、このGW期間中にしていたこと。

それが、クローゼットの整理です。

ま、整理と言っても使わなくなった服をメルカリとかヤフオクで売却する作業ですが。要するに断捨離("捨"は不適当?)です。

 

基本的に服というのは、簡単に増えるけれども減らすのが手間だと思っています。

 

f:id:baseballlll:20210509215737p:image

(出典:Pixabayより)

 

捨てるのは面倒かつ、なんとなく勿体ない。

売るのは更に面倒。

リサイクルショップに持っていってもいいのかもしれませんが、フリマサイトで売ったほうが手元に入るお金は多いのでは?と思い気が乗らない。

で、フリマサイトに出品することを考えるのですが・・・今度は写真から採寸から売れた後の梱包など考えると、やらねばと思っていてもついつい先延ばしになってしまう。

そして、気に入ってたものなんかは『いつか絶対着よう』と思って保管してたりするんですよね〜・・・冷静に考えれば、絶対着ないんですけど。

結局全部言い訳です・・・。

 

 

 

ここでいう”服”というのはいわゆる私服のことなんですが、まず前提として私服って今の自分の生活スタイルでは最低限の数量しか必要のないものです。

理屈で考えてみれば、週5日はスーツ、つまり仕事着。

所帯持ちなのでアフターのデートなんてありません。残る2日の休日は釣りに行くか、子どもと遊ぶか家事の手伝いなので私服なんてほとんど要らないのです。

 

つまり買い足さなければ増えないはずなんですが、そうは言ってもセレクトショップに立ち寄ったり、最近ではユニクロもカッコいいものが揃っていますから、仕事や家で着るものを買うついでについつい買ってしまうものもあるんです。

それが何年か経つと・・・という感じで長い時間をかけながら増えていく。

 

御託はもういい。

減らさなければ。

 

この重い腰を意外なかたちで引っ張り上げてくれたのは、妻の一言でした。

『そのコーデ、カッコイイね!』

とある休日、家族で出掛けたときのこと。

そのコーデとは先日購入してブログにも書いたダイワPIER39のシャツに、ユニクロ+Jのワイドフィットテーパードイージーパンツ(これとってもイイですよ!)、VANSのERAという組み合わせです。

PIER39のビッグシルエットのシャツは着るのに正直少し勇気が要りましたが、着てみると袖の収め方にさえ気をつければなかなかイイ感じ。

 

www.tsuridehitoiki.com

 

普段なかなか褒められることのない私のファッションセンスですが、やっぱり女性から褒められると嬉しくなりますね。

 

そしてこれで決心したのです。

『大人になればなるほどトレンドを押さえておかなければならない!古いものは早く処分しよう。』

と。

 

最近はインスタなんかで"アーカイブ"なるものをよく見かけます。

20年くらい前のハイブランドの服を振り返り、時々モデルさんやミュージシャンがそれを着ていたりする。

ごくたま〜に私が持っているものもあったりして、こうして着るとやっぱりカッコええよなあ・・・なんて流されてしまうこともありました。

しかし!それは恵まれた体躯、そして何より若さがあるからこそ、コントラストとして映えるのだ!

と、妻からのお褒めの一言がここまで繋がって目が醒めた私はすぐにクローゼットの本格的な整理に取り掛かったのでした。

 

あれもこれも、若くお金が無い頃に買った(分不相応な)思い出の品。

当時どうしても欲しかったミリタリージャケットを手に取り、クレジットカードを出して『ボーナス一括で!』なんて言っていたのを思い出します。

でも、もう私の手元にいても幸せにはなれません。

新しい持ち主のところで愛されてちょうだいね・・・!

 

そんなこんなで四苦八苦しながら出品→落札→発送を繰り返していると、ほどなくカルカッタコンクエストが1台買えるくらいのお金になりました。

あー、もっと早くしておけばよかったな。

 

クローゼットは多少スッキリしましたが、まだまだ断捨離は継続中。

服の次はCDや本なども手をつけなければ。

そして釣具も。

 

・・・結構先が長いな・・・。。

 

(前回は中途半端に終わった断捨離)

www.tsuridehitoiki.com

 

www.tsuridehitoiki.com

 

にほんブログ村 釣りブログへ