以前の釣行で持って帰った、アラカブとアコウを冷凍したまま置いていたことを思い出しました。
いずれも20センチほど。
ジギングで釣り上げると、水圧差にやられてリリースできないので持って帰っていますが、本来なら海に帰してあげたい大きさです。
しかし調べてみると、リリースの方法はきちんとあるようですね。よくあるエア抜きの他にも、リリースジグという海底まで戻してあげる道具もあるようです。でもこれ、今でも売ってるのかな?
魚がたくさん釣れるのはもちろん楽しいのですが、限りある資源は大切にしたいですね。
さて、せっかく持って帰った魚は当然、余すことなく美味しくいただきたいもの。
今回はこの2尾、味噌汁にすることにしました。
私は料理に関してはガチのマジで素人ですが、そんな私でも30分あれば出来上がるのがこの味噌汁。
準備したもの
アラカブ、アコウ各1尾(鱗、エラ、内臓を取ったもの)
水:適量
料理酒:少々
味噌:適量
簡単お手軽!で、美味い!
鍋に適当に水を入れて、料理酒を少し入れ、沸騰させます。沸騰したら、鍋に魚を投入。
10分ほど弱火でグツグツ。アクを取りながら。
この最中、鍋の前に立って出汁の湯気の匂いを嗅ぐのが最高に幸せです。たまらん。
適当なところで火を止めて(旨みを味わってから)味噌を溶かしたら出来上がり。
ん〜、美味い!
めちゃくちゃ美味いといっていいでしょう!
水、料理酒、味噌の分量も全て適当ですが、全然OKでした。(笑)
料理酒はあっても無くてもいいらしいのですが(インターネット調べ)、あったほうが魚臭さが消えますね。多分。
家族みんなで食べるので、身は頭、腹、尾付近の3つにぶつ切りにしています。
おいしい!幸せ!
海の恵みに感謝!