釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

【ブログ開設9ヶ月】この地味な釣りブログのPVを開示します。

この地味な釣りブログも開設して9ヶ月余りが経ちました。

 

普段、アクセス状況については数日に一度覗く程度で特にそれに対するアクションを起こすわけでも、数字を深掘りするわけでもないのですが、この機会にちょっと進捗?を振り返ってみようと思います。

 

書くこと無くなったんじゃないかって?ハハッ(冷汗)

 

まず・・・。

私はもう一つの野球の話題を中心としたブログを1年半前に開設しているので、完全な初心者というわけではないのですが、それでも知識やノウハウは初心者にほんの少しだけ毛が生えた程度のものです。

 

f:id:baseballlll:20200501171739p:image

 

細かいテクニックとかブログの体裁とかは、出来るだけ見やすく読みやすく、というのを意識している程度(実践できているかは甚だ疑問ですが・・・)ですし、そうした技術的なものをことを学んだりするつもりもありません。

 

更新頻度や話題の散らばり具合からお察しいただけるかと思いますが、本当に好きなようにやっているだけのゆる〜い感じで書いています。

最近思うのですが、好きなことや感じたことを文字にしてアウトプットすることに没頭するのは、なかなか良いストレス解消になりますね。

それと軽快なChromebookを使うのも楽しい!

 

前提として、私は何事にも非常に忘れっぽい性分で、時々自分でも大丈夫か!?と思うくらい色んなことが頭の中から抜け落ちていきます。

そのため、釣りの事についてはノート代わりにここに色んなことをアウトプットしておいて、備忘録的に使うことも想定しています。

いざやってみると、記事として書き上げた時点で結構頭に強く残るので後から見返すことはほぼ無いんですが。

 

 

 

ここまでのPVなど

早速ですが、当ブログ開設日(2019/7/21)から4/30までのPVや記事などの実数は以下のとおりです。

 

累計アクセス(PV):93,870

4月のPV:27,760

記事投稿数:68

2019/7/21〜2020/4/30までの日数:285

 

f:id:baseballlll:20200501153803j:image

(画像は4/30の23:59時点でのスクリーンショットなので、上記の数値と多少差があります)

 

これらの数字からいくつかの値を算出してみると、

 

1日あたりのPV:329

4月の1日あたりのPV:925

1記事あたりのPV:1,380

 

となります。

 

記事については285日で68本ですから、ペースとしては4日に1回以下、週に1〜2本という計算です。

野球ブログの方はシーズン中ほぼ毎日、感情のままに記事を更新していましたから(今はほぼ完全停止中・・・)、それに比べるとのんびりとしたものだな〜、と思っています。

更新しなきゃ!と追われる気持ちになるような取り組み方はしていません。それは毎日の仕事で嫌というほど味わいますから・・・。

 

よく見られている記事(現在)

68本の記事のうち、最初の3つは記事と呼べないものなので実質65記事。

その中で当然ながら人気不人気はあるわけですが、現在どの記事のアクセスが多いのかは、ページ下部(PCの場合はサイドバー)の『人気の投稿』にあるとおりです。

 

f:id:baseballlll:20200501161221j:image

レガリスとレブロスのスペック比較の話題が1位です。

 

レブロスLTとレガリスLT、どっちを買えばいいの!? - 釣りで一息。

 

以下は20ツインパワーと20タトゥーラSVTWに関するものがここ最近はよく閲覧されているのが分かります。

私は釣りと釣り道具が好きで、このブログもタイトル通りに釣り関連の記事が殆どであるわけですが、よく読まれている記事は釣り道具に関するものが中心となっています。

なお、ここについては殆どチェックしていないので、これらの記事を書いた以前はどうだったか、というのは全然分かりません・・・。

 

 

 

PVの推移

毎日アクセス数を見ているわけではないので抽象的な話になるのですが、PV数(はてなブログ上の『アクセス数』)は当ブログを始めてから4ヶ月くらいは40〜50/日で推移していたと思います。

 

そこから毎月記事が増えるごとに少しずつPVも増えていき、直近の週では1日のPVが1,000前後で推移しています。

 

f:id:baseballlll:20200501172421p:image

 

感覚としては、年明けの時点で300〜500PV/日だったのが、皮肉にもこのコロナ禍で外出自粛の要請や世間の風潮が強まるのに合わせてPVがじわじわと底上げされていったように思います。

釣りに行くのを自粛して、家で釣りの情報収集をする方が増えたんだろうと思います。私もその中の1人です。

早く、のびのびと釣りが出来る日常が戻ってほしいものですね・・・。

 

また、ブログの体裁を年明けから3月くらいまでの間で、あーでもないこーでもないとちょこちょこと弄っていて今の形に落ち着いたのですが、少しだけサイトを回遊してもらえるようになったかな?とも思います。

 

流入元

流入元としては、Googleアナリティクスで確認できる直近1週間の数値を元に割り出してみると、

 

Googleから:62%

Google含む各種検索サイトから:86%

 

となっていて、殆どが検索からとなっています。

その他はTwitterや野球ブログからのリンク、ブログポータルなど。

Twitterを有効活用出来ればいいのかなあ、とか漠然と考えたりしますが、ゆるくやっているので本気で取り組もうとは思っていません・・・。(笑)

 

 

 

これからもほどほどにがんばります。

という感じで、分析と呼ぶには程遠い体感ばかりの話になってしまいました。

 

ただ自分が好きなことを書いてるだけですが、読者登録していただいている方や見ていただいた方にはてなスターをつけてもらえるのは本当に嬉しいです。

もしこのブログをお気に入りにして定期的に見に来ていただいている方がいらっしゃるとすれば、直接お礼を述べたいくらいです。(笑)

 

これからも、よろしくお願い致します。