釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

寒い寒い今年最初のバス釣り。

今年も早くも1月が行ってしまい、逃げる2月となりました。年初から公私に忙しく、全く釣りに行けていません。

ようやく釣りに行くチャンスが出来たかと思えば、天候により出船せず・・・の繰り返し。

まだジギングには行けておらず、巡り合わせの悪さに閉口しつつも、ようやく寒さが本格化し始めたのでまだチャンスはある!と気持ちを切り替えています。

 

 

 

さて、前日までウキウキで釣りの準備をしていましたがポッカリと時間が空いてしまったので、オカッパリでバス釣りに行くことにしました。

 

f:id:baseballlll:20200206144317j:image

 

自宅からほど近いリザーバーですが、実はほとんど来たことがありません。

あまり釣れるっていう話も聞きません・・・。

 

朝10時頃に到着しましたが、釣り場も全然知らないのでグルグルと様子見でまわっていると足場の良い場所が多く、減水しているらしいこともあってかなり広範囲に釣り歩けそうな感じです。

 

いくつかある駐車場のうち風裏になりそうな場所に車を止めて降りてみると、鮒か鯉を釣りに来ているおじさんが結構います。

釣りやすそうな空いている場所に入って釣り開始。

 

うむ、寒い・・・。

 

黙々とキャストを続けては歩き回ってポイント探し。

冬じゃなければ釣れそうなポイントが結構ありましたが、この日の寒さではとても無理な感じです。

 

f:id:baseballlll:20200206144448j:image

 

岸から届く範囲は全て浅く、ディープの隣接するような場所を見つけきれませんでした。

 

寒い・・・。

 

ジギングに繰り出すときに寒いと『よし!しっかり寒いな!』って気合が入るんですけど、バス釣りで寒いと『そう・・・(げんなり)』って気持ちにしかなりませんね・・・。

そうだ、今度から寒い日は重めのジグを持っていってひたすら遠投&シャクり続けて身体をあっためるっていうのが良いかもしれない。(笑)

 

寒いし釣れないし(まあ釣れないのはある程度覚悟してはいたものの)という時間が過ぎる中、時折陽が差すと少しばかり気持ちも晴れてこようものですが、それを遮る風の冷たさが身に沁みます。

風裏から反対側に回ると北風がビュンビュン吹きつけて、釣りが困難なレベルです。

 

貼るカイロをお腹、背中、両足裏に貼って完全防寒体制のつもりでしたが、あまりの寒さに持病の腰痛まで顔を覗かせる始末。

これはたまらんと昼過ぎに納竿、身も心も芯から冷えた釣行でした・・・。

 

 

 

早めに切り上げて時間に余裕が出来たので、帰りに釣具屋へ寄り道。

 

新しいルビアスがショーケースに並んでいて、うわあ〜ええなあ〜と眺めつつ、

 

f:id:baseballlll:20200206142022j:image

 

ジョイクロ70があったのでリアクションバイト。

小さっ!

 

 

暖かくなるまで出番は無さそうですが、早く使ってみたいです。

 

来週は気温が上がってくるようなので、リベンジに行こうかな?

返り討ちに遭う可能性が高そうですけど。

 

釣果 カテゴリーの記事一覧 - 釣りで一息。

 

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ