釣りで一息。

海でも淡水でも、ルアー釣り中心に楽しんでいます。

ジギング@玄界灘。まずまず?

もう晩秋といえる季節です。

しかしこのブログは『釣り』のブログなのか、『釣具』のブログなのか・・・というくらいに釣りに行っていません。すみません。


なかなか自身のスケジュールも空かず、天候にも恵まれず・・・とタイミングを逃していましたが、個人的なスケジュールも都合がつき、天候も良い日が続いて、念願かなってようやく釣りに行けました。

今回は玄界灘の乗合船ジギングです。

 

 

久しぶりの釣り!

ということで、ワクワクしながら前日準備をすませ、当日は午前3時にバッチリと目覚め。

 

ここ最近は一気に冷え込みがきつくなりましたが、海の上では防寒に気を抜くと釣りどころじゃなくなってしまうので、下にはヒートテック着込んでネックウォーマーも忘れずに・・・いざ出発!

 

と、ここで衝撃の事実発覚!

スマホの充電が瀕死の状態・・・帰宅後に事件現場を確認してみたところ、アダプタを繋いでいるタップの電源スイッチが何者かの手によってOFFにされていました。

仕組まれた!陰謀じゃ!


出港は夜明け前。

やはりかなり寒いです。しっかり防寒してきて良かった。

ウトウトしながら過ごしていると最初のポイントに到着。

ちょうど太陽が完全に水平線の上に出てきた頃合いです。

 

ジグを落とし、久々にしゃくる!!

気持ちいいですねえ〜。ジギング最高!!

狙うはヒラマサ!!

いや、美味しい魚ならなんでも!(笑)

 

早速時合が訪れたのか、周りがパタパタと釣れ始めます。

すると私にもヒット!これはウレシイ。とりあえず朝に1本釣っておけば、気持ち的に後が楽ですからね〜。

 

しかしあまり引かないぞ?

なんだこれ?

 

フラフラ〜と上がってきたのは・・・。

 

f:id:baseballlll:20191118004836j:image

 

ああ、あなたでしたか。ハガツオさん。

 

もうスマホのバッテリーが・・・。。

 

さて、ここからしばらくの間はこのハガツオさんにサワラさんを交えたリーダーブレーカー達との戦いが続きます。

釣り上げたのはハガツオ3、そしてロストしたジグは4。

 

負けたぁ!!(?)

 

リーダーも組み直す羽目に。

 

サワラ釣りたかったなあ・・・。

 

 

そのうちに時合も終わってしまったようで、ひたすらジグをしゃくるだけのトレーニングタイムが過ぎていきます。

 

ほどよく乳酸も溜まってきたところで、スロータックルにチェンジ。(笑)

一日中スピニングタックルをしゃくり続ける体力はありません・・・。

 

スローにはしてみたものの、どうも根魚のいる場所ではなさそうなので、中層をフォールで手返しよく探って狙いました。

 

すると・・・

 

f:id:baseballlll:20191118005234j:image

 

持って帰った後の写真って、本当に釣ったのかよ!

 

とお思いでしょう。ごもっとも。

 

ええ、本当に釣ったんですがこの時にはスマホの電池はもう・・・。

 

狙いのヒラマサではありませんでしたが、このヤズはよく引きました。4キロ台と大きくはありませんけれども。

ワンピッチでのドスン!という強烈なバイトはアドレナリン全開になりますが、指先と目で取っていくフォールでのアタリも、繊細で奥深さを感じられていいですね。

 

そういえば、これでグラップラーB68-3に入魂できました。

 

 

このときに買ったものです。

 

 

グラップラーのコスパは素晴らしいですね。

ジギングのリールは高いもののほうが絶対にいいと思いますが、ロッドはこのくらいの性能(といってもかなり軽いし、パワーもある)があれば充分って感じがします。

 

 

以降はパッタリとアタリが途絶え、そのままタイムアップ。

 

大漁ではありませんが、我が家の食べる分とご近所さんや妻のママ友への親睦ツールとしてちょうど良い量を確保できました。

 

 

食す!

釣った魚たちを美味しくいただきました。

 

ハガツオは刺身と竜田揚げに、

f:id:baseballlll:20191118010352j:image

 

ヤズはしゃぶしゃぶと

f:id:baseballlll:20191118010425j:image

 

ブリ大根に、

f:id:baseballlll:20191118010437j:image


ん〜、美味い!!

たまらん!!

 

次は年末の人気イベント、寒ブリかな!

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ